Lunaria

ゲーム制作日記とキャラチップ素材公開。DLの際、報告代わりに拍手ボタンを押してくださると大変嬉しいです☆

RPGツクールVXAce、着弾!

昨日(日付が変わったので)届きました!

発売日は15日のはずなのですが、
一日早く発送報告メールが来ておりました。
二日あれば来るなーと思ってたのですが来ましたよ!


以下、とりあえずざっと内容確認したレビューその他。
個人的意見と都合が多々入ってるのはお目こぼしを^^;



RPGツクールVXAce、着弾!…の続きを読む
その他雑記 | コメント:4 | トラックバック:0 |

遅ればせながらAce体験版。

触ってみましたー!*>ヮ<*
予想以上に胸熱な予感!! 音楽とかもかなり期待大なんですが!
テロップを普通に流せるのも嬉しい!


製品版を見てみないとまだなんともなところもありますが、
決断は正しかったと思う。
というか、明らかにAceの仕様でないと満足な制作環境にならなかった(苦笑)。


主な理由がマップのタイルセットで、
VXだとどうしても使えるセットに限りが……orz
和素材集の素材を使いたくてもスペースがありません、みたいな。

あとはムービー再生機能。
これについては製品版来ないとどうにもわからないっぽいのですが
(ためしに使ってみたのですが、何故かエラーが出ました……orz
ファイル形式が限定されてるのかしら?)
必要不可欠なんですよね。



逆に、素材としてはパワーアップしていても、
使い方を考えなきゃいけないなーと思ったのは他ならぬ
キャラクター生成ツールだったりします。


理由。真正面顔しか作れないから。


生成するにあたってどうしても正面顔になってしまうのは仕方ないんですが。
これ、RTPその他だけで作るか、生成ツールだけで作るか、
どちらか一手にしないと違和感出るんじゃないかな。

顔グラ加工するにあたっての素材としてはすごく良いので、
顔グラについては素材屋サイト様がこれからますます活躍していくのかも?
と私的には思いました。
表情差分も欲しいですしね。



そんなこんなで簡単に体験版感想でした。

追記はこのブログに起きたとある怪奇現象について。



遅ればせながらAce体験版。…の続きを読む
ファイドラ(元ファイムルⅡ)製作雑記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |