Lunaria

ゲーム制作日記とキャラチップ素材公開。DLの際、報告代わりに拍手ボタンを押してくださると大変嬉しいです☆

作成中のものですが。

作成中ちび王子倒れ
ちび王子の倒れ、作成中のもの。
とりあえず俯いたグラが必要なので、それだけ作ってみましたww
まだ少し調整が必要そうですが……前髪の影とか;;

使うかどうかわからないけど、ここから左右に倒れたグラを作ろうかな、と。
そう考えて、置く場所の目印にするために歩行グラを残してあります。


うーん、やはり素材屋登録させていただいて、
毎日これだけの訪問者様が来てくださってると……
出来るだけ日を空けずに新しい素材うpしていかなくちゃと思っちゃいますね^ ^;;



でも来週の火曜日あたりまで年賀状(まだ出来てない……)と
別作業で猛烈に忙しくなるので、
ちょっとそこまでまともな更新が出来そうにないです……すいません……orz

少しでも早くゲーム製作および素材作りに集中出来るよう、
ぱぱっと終わらせてこようと思いますw
いい加減クリスマス企画も作りたいし……!



VX素材 | コメント:0 | トラックバック:0 |

踊り子さん斜め出来ました!


【People3-1踊り子さん斜め歩行】


踊り子さん斜め歩行

宣言通りに今日うpするため、今日昼からさっきまで集中作業しましたw
動作確認もしましたので、ちゃんと斜めに……なってるはず!!


途中二時間くらい抜けましたが、でも結構な時間かかってますね……orz
4時間くらい……?;;

左上・右上の後ろ頭が一番の難関でした。
自力で考えて作業しなちゃならなかったし、
なかなか斜めらしくならなくて(涙)。

そして歩行のためのアニメーション……
これも参考グラを見ながら自力で描かねばならずorz
でも頭に比べれば理屈はわかりやすかったので全然楽でしたw
これは今度からそう悩まずにすむ!

おそらく今後の斜め作成においての難関は後ろ頭なんだろうな……(遠い目)。


次の斜め作成は誰にしようかな……。
リクエストがなければ自作ゲームに必要なところから作っていくので、
RTPじゃないかもしれません^ ^;;



さて、年賀状の描きなおしをしよう……今晩中にペン入れまでやらないと。

絵柄がちょっと変わったのと、やや納得がいかない点があったので
珍しく丸ごと描きなおしてます(苦笑)。



VX素材 | コメント:0 | トラックバック:0 |

肚をくくりましたよ。

えー、どこまで出来るかマジで保障出来ませんが、
斜め歩行、出来るだけ取り入れる方向で頑張ってみることにしました!


斜め歩行取り入れるってことは、
RTPはおろかインポートしているキャラチップすべての
斜めグラを作らねばならないということで、
そりゃぁもうただでさえスローペースな製作が
致命的に遅れること必死なんですが。

でもホラ。素材屋登録もさせていただきましたし、
『斜め歩行取り入れたいけどグラがないから……』
と思ってるツクラーさん、結構いるんじゃないかなと思うのです。


斜め移動時のグラフィック設定しなくていいタイプの斜めスクリプト
(というかこのほうが一般的?)ならグラはいりませんが、
やっぱり斜めに動くときは斜め向いてほしいですよね?

あと、斜めグラの作成って、実質的な作業量は
そう多くないということに気づきまして。
左下向きの歩行グラ三つ
(これも左右は身体だけ作れば顔はほぼコピーでいける)
と左上向きの歩行グラ三つ
(同じく、頭はコピーでいける)
作れば、あとの右下・右上は反転コピーでおkですし。


…………慣れればいける!



素材屋としての価値もあがるかと思ったりw(そこかよ)

私が知らないだけかもしれませんが、
斜め歩行グラ配布してる素材屋さんって…………
Relay_point様以外であります……?

私もすべての素材屋さんを巡回出来てるワケではない……
というか人気どころしか廻れてない気がするので、
本当に私が知らないだけかもですが。

斜めグラある素材屋さん、
他にもありましたら教えていただけるとありがたいです^ ^
出来る限り、『他にないもの』を作ったほうが
作る私としてもDLして下さる方としても良いと思うので。



自作ゲームに取り入れられるところまで
揃えられるかどうかは自信ないですが
(頑張りますが…………インポートデータ量がハンパない…………orz)
とにかく、素材屋としては斜め作成を主に頑張っていこうかなと思います。

とりあえず、踊り子さんの斜めを日曜中にうp!を最初の目標でw



ファイドラ(元ファイムルⅡ)製作雑記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

放置癖って怖いですねorz

素材屋登録完了ということで、
たくさんの訪問ありがとうございます!w
頑張って素材うpしていきますのでどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m



えー、最近訪問くださる方はほぼご存知ないかと思われますが、
実はこのブログ、かなり長い間放置状態だったんですよ。

たにツクシリーズにハマり、そしてファイムルⅡ製作を決めなければ
いまだ放置状態だったと思います^ ^;;


で、その間あしあと残さない設定にしていて、
訪問者リストもあまり見てなかったんですね。
何しろ更新してないブログだったものでorz

で。その感覚をいまだ引きずっていて、
今日ようやく設定変更しました。
&ザベル作者様のあしあとおよびブログを発見させていただきましたw


………………気づくのが大変遅れてすいませんorz
そうだよ、探す前に訪問者リストを見るのが一番早かった……!


はい、頑張ってアインとみんなを仲良しにしますとも!
愛と根性で←

というか、ずっと低補正状態で戦ってるとそれが当たり前状態なので
不便を感じなかったり。
そういえばバタバタしててサブイベント探しにいけてないわ……orz

ちなみに某素材サイトの管理人様に、
たにツクシリーズに入るのにあたっては
ザベルプレイをオススメしておきました←
興味を持っておられたのもあってww

いや、だってこれすっごいお得なゲームじゃないですか!
たにツクシリーズが一挙に何本も体験出来るよ! 素晴らしい!



追記はどうでもいいたにツク語りと製作状況&予定。



放置癖って怖いですねorz…の続きを読む
たにツク関連雑記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

斜め試作品作ってみました&年賀イラスト下絵

斜め試作品


とりあえず左下向き。自然に斜めに見えますかね……?

斜めグラ作成のやり方を説明してくださってる素材屋さんがあって
こちらです
この記事とRelay_point様の斜め歩行グラを参考に作成。

踊り子さんを選んだ理由は、
ファイムルⅡの主要キャラの中で現時点で唯一斜めグラがないので^ ^;;

が、この真ん中分けの髪型…………
普通の歩行グラではとっても楽な髪型なんですが、
こういう変化球グラを作るにあたっては天敵ですねorz

のんびりまったり様の管理人様ももぺさんも以前の記事でおっしゃってました。
倒れグラを作るにあたって真ん中分けが鬼門だと。

えぇ、その理由がよくわかりましたよ……!^ ^;;



もう頼れるのは絵描きとしての美的感覚とバランス感覚。
この向きだと分け目はこう見えるから、と考えて、
ドットで絵を描くくらいの気持ちでやらないと切り貼りだけじゃどうにもならない。

でも逆に言えば、その感覚を活かせば意外となんとかなるもんだなと。


斜め移動を導入するかどうかは、斜め素材作りにどこまで慣れられるか。
この試作品は初挑戦ということもあり、40分ほどかかりました……orz

でもあれかな、これでなんとなく感覚はわかったから、
全工程あわせたらやっぱひとつ二時間くらいで作れるか……?


これで斜めグラ製作に慣れたら、
アニメーション(サイドビュー)も少しなら作れるようになるかも。



とりあえずはこの踊り子さんをちまちま作ってみようと思いますw
斜め移動導入しなくても、この子の斜めは必要なんで。
ファイムルⅡの主要キャラで唯一の完全オリジナルですしね(苦笑)。

チロルも性格と役割はオリジナルなんですけどね……。



追記で年賀イラストの下絵。



斜め試作品作ってみました&年賀イラスト下絵…の続きを読む
VX素材 | コメント:0 | トラックバック:0 |

改装とか挑戦とか差し替えとか。

昨日ブログ整理&改装も終わり、総合サイトへの登録申請も完了。

で、今は表情素材編集と年賀状作成のため苦闘中。
ついにうちにも導入しましたSAI!!


親友が誕生日プレゼントとしてお試し版つき攻略本を送ってくれたので、
本日インストール。
でも来月のボーナスできちんとライセンス購入しますw


表情……自力で描くのは現時点でまず無理ですが、
他の素材サイト様からDLしてきたものを組み合わせて
表情のバリエーションを増やすことくらいなら出来るかな、と。
あと色変えが出来るようになれば!!

とりあえず切り貼りは出来るようになった!
これでやっと顔グラの整理が出来る……!

やっぱり使わないグラとかも中にはあるワケで、
それ整理するだけでかなり容量軽くなるよコレ^ ^;;
もう大量にDLしすぎてナニがなんだか。



今晩と明日で年賀状のイラストが描けるように……なるかな(遠い目)
いや、ならなきゃいけない。
今年は海外発送が一件あるから今月中には描かないと……!;;



追記で製作状況と計画。



改装とか挑戦とか差し替えとか。…の続きを読む
ファイドラ(元ファイムルⅡ)製作雑記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

ラーシィ子供ドレス&お姫様の子供グラ&オマケ。


【Actor1-2ポニテ彼女の子供化&お姫様ドレスバージョン】
【People4-4お姫様の子供バージョン】
【People4-4お姫様の寝巻バージョン】
【People4-4お姫様の寝巻倒れグラ】


髪の長いちびっ子女の子がほしい!という方も、
よろしければ改変材料にどうぞw



パーティメンバーでもないのにラーシィのついでになぜかお姫様まで子供化。
思い立っちゃったんだから仕方ない←

ファイムルⅡではフィール姫。
作業しながら心の中でフィール姫、フィール姫と呼びかけてました(笑)。
もともとプロット計画にも彼女周辺のことはちょこっと組み込まれてましたが、
この素材を作っててすっかり幅をきかせてきたような……^ ^;;

おかげでアルーザさん周辺の話が楽しく作れそうですww



ラーシィ子供ドレス&お姫様の子供グラ&オマケ。…の続きを読む
VX素材 | コメント:2 | トラックバック:0 |

ジークロン(王子様)子供&倒れセット!


【People4-3王子様の子供バージョン】
【People4-3王子様の倒れグラその1】
【People4-3王子様の倒れグラその2】



気づけば結構な数の素材になってきたので、
素材屋として登録しにいくことにしましたww
ので、RTP対応素材の場合、上記のような案内をつけようかと。
文章中でも出来る限りたにツク関係以外の方にも
伝わるような書き方を心がけようと思います。

あ、たにツク対応素材の場合はどうしても
一般的にわからない文面になること必死ですが←



二日間更新が途絶えてしまいましたが、
その間睡魔と闘いつつ(……やたら眠いんです……orz)
ひたすらドットに立ち向かってましたww


まずはジーク(王子様)のセットから!



ジークロン(王子様)子供&倒れセット!…の続きを読む
VX素材 | コメント:3 | トラックバック:0 |

あかずきんちゃん。

あかずきんちゃん

出来上がったフードつきティファのグラを見て、
『あかずきんちゃんだ!』と思ってしまったので(笑)
それらしく色変えしてみましたww
これでカゴを持ったら完璧だ!


童話シリーズなグラ作成も悪くないかもですねw
メルヘンRPGとかww

人魚姫とか作ってみたいけど難しそうだな……下半身の魚が……orz
まぁ気が向いたらということで。



お遊びVX素材 | コメント:0 | トラックバック:0 |

リクエストのティファです!

たにツクwikiの管理人様よりリクエストをいただいたのでw
ありがとうございます!

これでなぜなにツクールの三人娘制覇ですねww
(アユラ、ティファ、ハルさんだから)


ティファは……父の王様(よね、あれは)が滅茶苦茶で可哀想ですよね^ ^;;
いきなり『出稼ぎにいけ』はないんじゃないかと思う。
しかも送り出すのが『じゃあね』ですよ、どうなんだアレ。
いや面白いですけどもww


思ったより結構大変だったので、製作過程を詳しく語ってます。



リクエストのティファです!…の続きを読む
たにツク対応VX素材 | コメント:2 | トラックバック:0 |
| HOME | NEXT