Lunaria

ゲーム制作日記とキャラチップ素材公開。DLの際、報告代わりに拍手ボタンを押してくださると大変嬉しいです☆

フライングでうpしましたw

ファイムルえいゆうきⅡ冒頭紹介

というか本当は昨日うpしたかったんですが録音ソフトにグッグアーされたのでprz

制作の方も地味に進めてるんですが、とりあえず動画報告まで。
制作日記は夜に書こうと思いますー。



さて、再寝して仕事行こう←
スポンサーサイト
ファイドラ(元ファイムルⅡ)製作雑記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

解決させました。

よく考えたらバトラーグラもないとグラ決定出来ないことに気づき(アホ)
素材サイト様を徘徊。

結果、ウィッチのグラならRTPと全く問題なく合うし、
ぱっと名前も浮かんで、
しかもその名前がすごく似合って響きも綺麗で気に入ってしまったので
決定することにしました。



問題児(爆)は魔女のお姉さんでいくぜ!



総大将が少女だし(後から気づいた……そうだよこの子まだ少女だよ……)
まぁいいかなと。
しかし四天王、これでお姉さんが二人になってしまった……うーん;;
まぁいっか。

なんか年寄りとか中年とか入れる気になれず、
気づいたら黒服長髪集団に。あれ、全然あわせたつもりなかったのに^ ^;;






今日はあと水の精霊さんの改造で終わりそうです。
明日から年賀状のおかげで仕事が朝早い……orz
郵便局窓口勤務なんで……。



ファイドラ(元ファイムルⅡ)製作雑記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

悩んでいます。(28日夜・ちょこっと追加修正しました)

またもやグラフィック問題……というか割り当てで^ ^;;;



当初の問題は素晴らしすぎる素材サイト様および
大変心優しい管理人様のおかげで超解決したんですが。
リンクはらせていただいてます素材サイト様ですw

今日訪問させていただいたら製作途中の子供グラをのっけてくださってて、
えー、画面の前で黄色い声をあげましたww



特にジーク(王子様ですね)がぁぁぁぁぁ!!!!
かわいいぃぃぃぃぃぃかわいすぎるぅぅぅぅ!!!!!wwww

コンマ一秒で瞬殺されました、なんという破壊力。
抱きしめて持ち帰りたくなった(←一度逮捕されるべきだと思います)
もうあれだよ、ずっと子供でいいんじゃね(おい)って言いたくなるくらい
殺人的なこの愛らしさ。もう犯罪だと思います←

恋に落ちる音がした(*-ヮ-*)(←おーい)
そして時間の隙間に眺めているというw(←おーい戻ってこーい)
だって超可愛いんだものー!!!!!

はい、時系列が現在になってからの子供化イベント決定(ぇ)。
ちょうどクラウディアの街あたりのイベントが空白だったので
そこで入れよう(にやり)。

この愛らしすぎるグラフィックを子供時代だけで終わらせてたまるかぁぁぁぁ!!!!



姐さんとラーシィもすっごく可愛いんですよぅ。
可愛いよぅ可愛いよぅ。
制作意欲と勢いが500%増しになりましたww

今日はちょっと家族会議のおかげで
まったく制作出来てないんですけどもorz
まぁおかげで引越ししなくてすむことになったので。



追記で新たな悩み。



悩んでいます。(28日夜・ちょこっと追加修正しました)…の続きを読む
ファイドラ(元ファイムルⅡ)製作雑記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

プロットの報告でも。

ライザー封印に挑むときのブラック城内の小さなイベント作成完了。
いよいよ封印戦ということでまた一息。

……長いんだよな、ここ、マジでorz
封印戦そのものも結構な分量だし、何よりその後が。
マップいくつ移動するんだ^ ^;;

頑張ります。超重要なところですから!




プロットの報告でも。…の続きを読む
ファイドラ(元ファイムルⅡ)製作雑記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

イベント長いよこのゲームorz

たぶん、ファイムルⅠでいうと里帰りイベントくらいの長さ。
それが毎回なワケですから、ああもうorz

…………疲れた。ちょっと休む。というワケで記事書いてますw



イベント長いよこのゲームorz…の続きを読む
ファイドラ(元ファイムルⅡ)製作雑記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

ツクールVX・赤ちゃん歩行グラ。

うぅ、肩こったorz
うちはノートパソコンなんですが
膝より少し高いくらいの位置の小机にのっけて作業してるため、
肘で上体を支えて画面を覗き込んで作業してました……

肩こりも肩こりだけど、二の腕がコレ筋肉痛になりそうorz
明日接骨院確定(苦笑)。



素材サイト様から赤ちゃん歩行グラの雛形をダウンロードしてきて
作業してました。
赤ちゃん必要なんだけどどうしよう素材見つからないーと嘆いていて、
検索ワード変えたらようやく発見。
助かった……本当に助かった……。

顔グラは無理だけど、
歩行グラならペイントで作業出来るんですね。
このサイト様の説明で初めて知った……。
これで歩行グラの簡単な加工なら今後出来るかも。

追記で苦労の成果。



ツクールVX・赤ちゃん歩行グラ。…の続きを読む
ファイドラ(元ファイムルⅡ)製作雑記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

細かいことに意義があるんだ! たぶん。

……ヤバい。ちっちゃなキャラがちまちまと動くのがすごい楽しい!!

凝り性なので、やりだすと止まりません。
ずっとこの調子でイベント作ってたら……どうなるんだ;;;

でも結構慣れてきたので、そう時間かからずにいけるかなぁ。


あ、スイッチとか使わずとも倒れグラとかに切り替えられるーと
書いちゃいましたが、グラの素材表示場所によるということがわかりました。
向き変えるだけで出る位置(三列のうちの中央)なら
移動ルートでおkなんですが、
足踏みしないと出ない位置の場合はやはりスイッチ使わないと……。

あとアニメーションさせる場合も。
これはウェイト入れないといけないという加減もあって。



今日の制作はこれからなワケですが、とりあえず昨日やったことを
書き連ねてみる。



細かいことに意義があるんだ! たぶん。…の続きを読む
ファイドラ(元ファイムルⅡ)製作雑記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

何かどんどん細かくなっていく。

演出においてちょっとした試みを思いついてしまったため、
イベントを見直しがてら最初から微調整。

そしたらあいあむマイスター!と言いたくなるくらい
何かイベント命令が細かくなってきました……^ ^;;


これでわかった。倒れグラとかに切り替えるのに、
わざわざスイッチを使う必要はない!
移動ルート設定で向きを変えるだけで自然に切り替わる!
これで今後の作業はかなり楽だ!!


演出の作りこみ度がかなりのものになってきた気がします……
しかもすっごい細かいところで(苦笑)。

もうこの苦労の成果を早く公開したくなってきたので、
まだ仮グラフィック状態のところがあったり
能力やモンスター設定皆無だったりする状態ですが
数日中に冒頭紹介動画うpしちゃおうかと←


ちょうど20分くらいなんですよね、今で。
話としてもキリがいいカンジだし。
明日(もう今日)の夜にでも収録するかなぁ……。



とりあえず今日やった作業はその細かい追加調整と、
それからマップ作成。

次に作るシーンではブラックが畑を耕してる予定です(ぇ)。
駄目だ、やっぱり私が魔王様動かすとまず間違いなくクワを持たせてしまう。
それも喜んで畑仕事してるという(←どんな仕様だ)



さて、そんなところで今日は寝るかな……
あぁもう仕事しないでツクってたい←



ファイドラ(元ファイムルⅡ)製作雑記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

実況終わりました。

今日に日付が変わってから投稿しましたー。
ここからⅡ制作本格開始です!



ということで今日はツクール、というかファイムル漬けなワケですが、
ようやくなんとかライザー召喚が終わりました。



実況終わりました。…の続きを読む
ファイドラ(元ファイムルⅡ)製作雑記 | コメント:2 | トラックバック:0 |

この感動を奇跡と呼ぶんだろう。

昨日の夜から今日朝まで、ひたすら素材探しに没頭しておりました。
で、顔グラ・歩行グラ・モンスターグラと大量に収穫があったワケなのですが。

感動したのはとある素材サイト様。
そのサイト様だけで、RTP差分表情グラが
ファイムルⅡの主人公達9人全員網羅されてたのです!
RTP全部の表情を作ってるワケじゃなかったのに!


すでに6人分完成、あと3人分も年内に完成予定リストに入っており。
なんという偶然、いや奇跡。ありえない。
だって数あるRTPの中でここまでぴったり需要と供給が合致するなんて!



しかしこれでインポートデータがえらいことになりました(苦笑)。
曲だけでも結構な量だったんですが、グラフィックまで膨大に……
ゲーム完成して配布するとき、容量明記しとかないと^ ^;;



あ、ファイムルⅠの最終実況は日付が変わったら投稿しますw
どうせなら自分の誕生日の日付で終わろうww



ファイドラ(元ファイムルⅡ)製作雑記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME | NEXT