Lunaria

ゲーム制作日記とキャラチップ素材公開。DLの際、報告代わりに拍手ボタンを押してくださると大変嬉しいです☆



スポンサー広告 |

ぺったりベリーショートヘアの作り方。

予告していました講座もどき記事第4弾です☆
(第1弾・第2弾は数年前にやってます)


ポニテ頭共々、どうしてRTPやちびキャラツクールには、
ぺったりシルエットのベリーショートヘアがないんだ!ということで。

男の子のグラはぺったりベリーショートなんですけどね。
しかしあれを大人規格に拡大するのはちょっと……。


というワケで、作ってみました。追記からどうぞ!



ぺったりベリーショートヘアの作り方。…の続きを読む
グラ加工講座もどき | コメント:0 | トラックバック:0 |

オリジナル風?ポニテ頭チップの作り方。

素材屋として、個人的にどーしても納得いかないというか、
許せないことがひとつ。

どうして、ちびキャラツクールには
ポニテ仕様の頭がないんだ!!!



あちこちの素材サイト様を拝見していて、ちらほら見かけるのが、
ツインテール用の頭でポニテにしているもの。
これだと後ろ頭がどうしても二つ結びになってしまうんですよね。

というか、ちびキャラツクール、二つ結び仕様のはいくつかあって、
三つ編みにあわせた頭まであるのに、なぜかポニテ仕様だけがない。

なんでポニテつけ毛があるのに、それにあわせた結い頭がないんでしょうね。
おかしいですよね。

許すまじエンブレ。

RTPにしたところでVXだとActor1の金髪ポニテの子だけですし、
この子の頭だとリボンが大きくて隠れてしまう部分が結構あるため、
汎用性としては微妙。リボン以外の飾りをつけるときに困ってしまいます。

Aceまで含めたとしても和風黒髪ポニテの子と
ブレンダさん(ポニテ三つ編みですが)くらいのもの。
まぁブレンダさんの頭を加工すれば楽に色々作れるんですけど、
それだとVXのみのユーザー様は使えない素材となってしまうワケで……。


そんなジレンマを解消すべく、今回、あえてブレンダさん頭を使わず、
VXの金髪ポニテの子だけで作ってみました。

素材としても公開・配布させていただきますが、
先に作業手順を画像つきで解説なんてしてみようかな、と。
我流なのでわかりにくいところが多々あるかとは思うのですが、
何かのお役に立てれば!!


よろしければ追記からどうぞ☆



オリジナル風?ポニテ頭チップの作り方。…の続きを読む
グラ加工講座もどき | コメント:0 | トラックバック:0 |

素材の代わりに超簡易な講座もどき。

ちび王子様の顔グラの差分を増やしてたら、
いつの間にかこんな時間になってました。
そして解消しきれてない睡眠不足が……orz

ペン入れは諦めて何かCLOSET様対応素材作ってうpして寝よう!
と思い、CLOSET様を訪問。
トップページに連なる記事の素材で……と考え、ならリリスさんだ!
と思ったのですが。


RTPの天使、わっかと羽、邪魔っ!!

これをとっぱらって人間化すればリリスさんになると思われますが、
やや手のかかる作業です。
ちび王子様の倒れも手のかかるところだし……どちらも作成しますが、
寝落ちが迫るこの状態ではちょっとキビシイ。



というワケで、素材うpの代わりに、以前ちらっと呟きました
簡単表情編集方法でも紹介させていただこうと思いますw


ちなみにキャラチップ加工方法紹介は以下。

キャラチップ加工講座もどき



もう、本当に講座なんて立派なものじゃなく、
単に自分のやり方の紹介記事なんですが;;

文章のみの説明で申し訳ないですが、
この場合画像は役に立たない気がする……。



素材の代わりに超簡易な講座もどき。…の続きを読む
グラ加工講座もどき | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |
